Word pressでブログ開設してみた

日記

はじめまして。

当ブログ編集長の癒しさんと申します。

なんとこの度!ブログを開設いたしました!めでたい!…のか?

その内容を簡単にまとめ、初投稿としたいと思います。

開設にあたって、いろいろなサイトや本を参考にしました。

しかし悲しいことに教えられる知識は微塵もないので、下手なことを書くより

「これらを参考にすると簡単にブログをはじめられるのね~」くらいのきっかけくらいになれればうれしいです。

ブログをやろうとしたきっかけ

とある日、勉強の為の資料を本屋に買いに行ったとき、近くの棚にあったとある本に目が行きました。

それがこちら↓

ブロガーであるヒトデさん著の『「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ

なんとなく手に取りパラパラとみているうちに

よし!やってみるか! となり、気づいたらレジに持って行っていました。

開設

結論から言いますと、この本とヒトデさんのブログの内容を読むだけで、1時間ほどで開設できてしまいました。

うーん…びっくりです。

ブログ知識ゼロなので、何やら分からず書いてある通りに進めていっただけです。

まずは家に帰って読書

ある程度読んだところで、目の前にあるPCを操作していきました。

詰まったところ

テーマ

「悩んだ」という表現の方が正しい気がしますが、ずばり「テーマ」です。

なんのこっちゃ分からない人がいらっしゃるかと思うので簡単に説明しますと、ブログのデザインだと思っていただければよいかと思います。

おしゃれにするのかシンプルにするのかを決める大事な選択です。

ですが、おしゃれで優秀だと言われているものは1万円を超える有料テーマでした。

なんとなく(これかなぁ~)で決められる金額ではなかったので、悩んだ結果無料の「cocoon」というテーマにしました。

結果としては、英断だったと思います。

僕の性格的にシンプルなものの方が読みやすく、かっこいいと思い始めてきました。

あとは無料というのが大きいですかね(小声)

プライバシーポリシー

これに関しては本当に難しいです。

元からWord Pressにある機能である程度は補完が出来るのですが、完全ではありません。

様々な内容のブログを見に行って参考にするほかないと思いました。

これを書いている今現時点でも全然書けていないと思っているので、後日優秀な人に聞いてみたいと思っています。

解決したり、まとめられる知識が付いたらこのブログでもまとめる予定なので、お待ちください。

まとめ

本読んでブログを見たら開設事態は凄く簡単だったけど、大変なのはこれからといった印象です。

主には下記の2点が懸念事項ですね。

  • 投稿内容の見やすさや、内容の面白さ
  • プライバシーポリシーなどの最低限のラインを完成させること

こういった文章を書くことは楽しくやれるかなと感じているので、まずは続けていくことが目標かなぁと思います!

コメント